みまちゃんネル
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みまちゃん光
みまいる
Q&A

ご入会について

Q最低利用期間はありますか?

A2022年6月30日までに本サービスへ新規お申込みいただき、課金開始日から1年以内に音声通話機能付きSIMカードを解約する場合、音声通話機能解除手数料10,450円(税込)が発生します。2022年7月1日以降に本サービスへ新規お申込みいただき、課金開始日から1年以内に音声通話機能付きSIMカードを解約する場合、シンプルプラン及び基本プランの月額利用料(1ヵ月分)と同額の音声通話機能解除手数料が発生します。

Q申込みに本人確認書類は必要ですか?

A音声通話機能付きSIMおよびみまいるで端末を購入される場合には、本人確認書類のご提出が必要となります。
データ通信SIM、SMS機能付きSIMをお申込みの場合は、必要ありません。

Qみまいるを申込み後、いつから利用できますか?

A商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

Q受付メールは届きましたが、商品(SIM)はいつ届きますか?

Aみまいるをお申込み後、本人確認書類などの不備が無ければ、1週間前後で商品(SIM)をお届けします。発送ができ次第、メールにてご連絡いたします。
※あくまでも配送目安となりますので、余裕をもってお申込みいただくことをお勧めしております。また、配送日時指定はお受けしておりませんのでご了承ください。

Qみまいるに申込む際、審査はありますか?

Aはい、お申込み内容を確認の上、弊社の審査基準により審査を行います。
審査の結果、お申込みをお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。

Qみまいるの申込み方法を教えてください。

A「みまいるお申し込みページ」か、みまちゃんネルへお申込書をご提出いただきます。申込書はみまちゃんネル窓口でもご用意がありますが、HP上からダウンロードも可能です。詳しくは「お申込みの流れページ」をご参照ください。

Qみまいるのサービス提供エリアについて教えて下さい。

ANTTドコモ公式サイトの「MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/

Q音声通話料金について教えて下さい。

A音声通話は30秒ごとに22円の通話料金がかかります。
音声通話が気になる方は「10分かけ放題」に申込みいただきますと、1回あたり10分までの通話が何度でも935円/月でご利用いただけます。
※10分を超えた場合は30秒ごとに11円の通話料がかかります。

Qみまいるは、誰でも申込みできますか?

A未成年の方はみまいるにお申込みいただけません。

Q自分の手持ちの端末のSIMカードが、どのサイズかわからない。

Aご利用予定の端末に付属の取扱説明書をご確認ください。
なお、みまいる提供のSIMカードのサイズは、以下の通りです。
標準SIM :タテ25mm×ヨコ15mm
microSIM:タテ15mm×ヨコ12mm
nanoSIM:タテ12.3mm×ヨコ8.8mm
※ 弊社が確認したものにつきましては、動作確認端末一覧にも掲載しておりますので、ご確認ください。

Q中古端末は利用できますか?

A対応機種であれば、ご利用いただけます。弊社動作確認済みの通信端末は、みまいるHPの「動作確認端末一覧」をご覧ください。その際、OSのバージョン、SIMカードサイズもあわせてご確認ください。

Q代理での申込みはできますか?

Aいいえ、代理の方のお申込みは受け付けておりません。

Q契約した住所以外の場所に送付することはできますか?

Aいいえ、みまいるご契約者さま住所以外への送付はおこなっておりません。

Q機種変更にかかる費用は発生しますか?

A機種変更手数料は発生しません。 (※SIMのサイズ変更を伴う場合にはSIM再発行手数料として、3,300円が発生いたします)

サービス内容について

Qマイページへ入るログインID(パスワード)がわかりません。

Aマイページのログインに必要なIDおよびパスワードは、お申し込み後にSIMとは別に郵送される「ご契約内容確認書」へ記載されております。ご自宅に「ご契約内容確認書」が届くまで今しばらくお待ちください。
以下に該当する場合は、お手数ですが(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。
・SIMカード受け取り後1週間以上経過後も「ご契約内容確認書」が届かない場合
・「ご契約内容確認書」を無くされた場合
・パスワードを変更し、変更後のパスワードが分からなくなってしまった場合

QSIMを解約したい

Aお客様情報が分かる登録通知などをお手元にご用意の上、(株)みまちゃんネルまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

Q解約後のSIMカードの返却先を教えてください

A必ずお電話での解約手続き後に返送ください。
解約手続き前に返送された場合、スムーズな解約手続きができない可能性がございます。
お手数ですが、以下の住所まで郵便にてご返却ください。
岡山県美作市真加部1616 株式会社みまちゃんネル宛
TEL:0868-77-7200

Q使い切れなかった高速データ通信容量を繰り越しすることはできますか?

Aはい、当月中に使い切れなかった高速データ通信容量は、翌月に繰り越されます。高速データ通信容量の有効期限は、繰り越した月の月末までです。 データリチャージでご購入いただいた高速データ通信容量の有効期限は90日です。

Q携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出することはできますか?

Aはい、音声通話機能付きSIMに限り、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて転出いただけます。
なお、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出時には、下記の諸費用が必要になります。注意事項とあわせてご確認ください。
■MNP転出時の諸費用
MNP転出手数料1,100円
音声通話機能付きSIMカードの最低利用期間は課金開始日より1年間となります。最低利用期間内に携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出される場合は、音声通話機能解除手数料を別途お支払いいただきます。
■MNP転出時の注意事項
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)を実施すると、みまいるとの契約は解除(解約)となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約(新規契約)をすることとなります。
・みまいるサービスに関するオプションは、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出とともに解約となります。

Q容量のプラン変更(3G→10Gなど)はできますか?費用はかかりますか?

A容量のご変更(プランのご変更)は、みまいるマイページからお手続きができます。プラン変更による費用は発生しません。なお、プラン変更の適用は、プラン変更のお申し出を承った月の翌月1日からとなっております。
(※毎月末日23:00から月初日12:00の時間帯はお申し込みいただけません。)
パスワードは「ご契約内容確認書」に記載されておりますので、ご確認ください。お手元に無い場合は再発行いたしますので、お手数をおかけいたしますが、(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

QSIMのサイズ変更(交換)はできますか?

ASIMカードのサイズ変更はみまいるマイページまたは(株)みまちゃんネルにて承ります。
サイズ変更に伴い、SIM再発行手数料の3,300円が発生いたします。
また、みまいるでのサイズ変更手続き実施後~お客様の元へサイズ変更後のSIMカードが到着するまでの間はみまいるサービスをご利用いただけませんので、予めご了承ください。

Qデータシェアオプションとはなんですか?

A契約した高速通信データ容量を最大3回線で分けて使うことができる有料のオプションサービスです。みまいる1回線につき、2回線まで追加できます。
※SIM1枚につき契約事務手数料3,300円がかかります。

QMNP(モバイルナンバーポータビリティ)でみまいるに転入した場合の開通までの所要時間を教えてください。

Aお手元にみまいるのSIMカードが到着してから、MNP開通センターにお電話いただき、音声ガイダンスに従って開通のお手続きをしていただければ、最短で10分程度で開通となります。
(みまいるでMNP開通した場合は、MNP予約番号を取得した携帯電話会社や格安SIM会社に連絡する必要はなく自動的に解約となります)ただし混雑状況によっては、最大3時間程度かかる場合がございますので、ご了承ください。MNP開通センターのMNP開通の受付時間は、10:00から17:30までとなっております。17:30間際にお電話された場合は、MNP開通が翌日になる場合がございます。予めご了承ください。
なお、MNP予約番号の有効期限は15日間(取得日を含む)ですが、お客様にみまいるのSIMカードや端末等が到着していることが弊社で確認できた場合で、有効期限最終日になっても開通のお手続きをなされていない場合は、有効期限最終日の営業時間中(10:00~18:00)に順次開通をいたします。お時間の指定も承れません。予めご了承ください。
※MNP有効期限日にSIMカード(及び端末)がお客様宅に到着していることが弊社で確認できていない場合は開通は致しません。この場合は再度MNP予約番号の取得や弊社へのお手続きをお願いさせて頂きます。

Q住所変更はどこからできますか?

Aお客様情報が分かる登録通知などをお手元にご用意の上、(株)みまちゃんネルまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

Qデータリチャージとはなんですか?

Aデータ容量を追加購入できるサービスです。ご契約いただいたデータ容量を使い切ってしまった場合に、通信速度が128kbpsに制限されますが、データリチャージをご購入頂くことで、再び最大通信速度でご利用いただけるようになります。 データリチャージはマイページからお申込みいただけます。

Q利用プランの高速通信容量がなくなったらどうなりますか?

A最大通信速度でご利用いただけるデータ通信量が当月利用分の上限を超えた場合は、128kbpsに通信速度が制限されます。 データリチャージにお申し込みいただくことで、制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。

QMNP転入時の流れを教えてください。

A下記をご確認ください。
1.ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約を行い、「MNP予約番号」「MNP予約番号有効期限」「MNP予約を行った携帯電話番号の名義」をご確認ください。
2.MNP予約番号、本人確認書類などを用意し、お申し込みください。
※お申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が8日以上残っている必要があります。8日以上の有効期限がない場合は、MNP予約番号の再発行を行ってください。また、お申込み時の書類に不備があった場合、MNP予約番号の有効期限が切れてしまう可能性がありますので、できるだけ余裕をもってお申込みいただきますようお願い致します。
※MNP転入の際は、「MNP予約を行った携帯電話番号の名義」「みまいるへの登録情報」「ご提示いただく本人確認書類」に記載された情報は、すべて一致している必要がありますのでご注意ください。
3.(株)みまちゃんネルにてMNP予約番号の照会後、SIMカードを発行作業を行います。
4.SIMカードを本人確認書類の住所に送付します。SIMカード到着次第、MNP開通センターにお電話いただき、MNP転入を行う携帯電話番号と、届いたSIMカード製造番号の下4ケタをプッシュしてください。
5.ご依頼から最大3時間ほどでお届けしたSIMカードでご利用いただけるようになります。
※MNP予約番号の有効期限前日までに、MNP切替の手続きが行われなかった場合、MNP予約番号の有効期限最終日に、自動的にMNP切替の手続きが行われます。
※音声機能とデータ通信の開通時間には、誤差が生じますのでご注意ください。
データ通信専用SIMから音声対応SIMへ変更することはできますか?
ご要望に沿えず誠に申し訳ございませんが、
データ通信専用SIMから音声対応SIMへ変更することはできません。
以下のSIM機能変更は全てできません。
× データ通信専用SIM ⇔ SMS機能付きSIM
× データ通信専用SIM ⇔ 音声通話機能付きSIM
× SMS機能付きSIM ⇔ 音声通話機能付きSIM

Qデータシェアオプションを追加するにはどうしたら良いですか?

Aみまいるをご契約中のお客様が、データシェアオプションとしてSIMカード追加をされたい場合、(株)みまちゃんネルへご連絡ください。
※お申込みいただく場合、別途お申込書のご記入が必要です。

Q海外でメールやインターネットは使うことはできますか?

Aみまいるは海外でのデータ通信(メール、インターネット、アプリでの通信など)は、ご利用いただけません。
海外でのSMSの送受信は、データ通信専用SIMおよび、SMS機能付きSIMは、対応しておりません。ただし、音声通話機能付きSIMでは送受信可能です。
また、SMSについて、受信料金は無料ですが、送信は文字数に応じて1回あたり55~550円の料金がかかります(ご利用の機種またはアプリにより1回に送信可能な文字数が異なります)。

Qオプションサービスはどのようなものがありますか? 申込や解約の方法は?

Aオプションサービスは、データリチャージや留守番電話等の豊富なサービスをご用意しております。
また、オプションサービスのお申込みやご解約は、(株)みまちゃんネルにて承っております。

QSecurityZを解約したいのですが、どうしたらよいですか。

A(株)みまちゃんネルにご連絡下さい。

Q2契約以上のみまいる契約を、1つのユーザIDにまとめることはできますか?

A複数のみまいる契約を1つのユーザIDにまとめることはできません。
また、データシェアオプションを別ユーザIDに分けることもできません。

QSMSは使えますか?

Aはい、SMS機能付きSIMまたは音声通話機能付きSIMにお申込みいただくことでご利用いただけます。 SMS送信料について、詳しくは料金ページをご確認ください。

Qデータ通信プランの変更はどこでできますか?

Aマイページもしくは(株)みまちゃんネルへのお電話にて変更いただけます。

Q利用途中からSMS機能を追加することはできますか?

Aみまいるでは、データ通信専用SIMへSMS機能や音声通話機能をあとから追加することは出来ません。 (SMS機能や音声通話機能をあとから削除することも出来ません。) 一度解約をしていただき、再度お申込みしていただく必要がございます。

QLINEは利用できますか?

Aご利用いただけます。 ※但し、年齢認証が出来ない為「ID検索」はご利用できません。

Q契約名義変更や譲渡はできますか?

A以下のような条件に当てはまる場合のみ、契約の承継、改称をする事が可能です。
< 承継>
・ 契約者死亡による相続人への変更
・ 合併・分割などによる社名変更
< 改称>
・ 結婚や離婚による改姓
・ 社名変更
上記のいずれかのお手続きをご希望される場合は、(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

QSIMカードを入れたスマホを紛失してしまいました。もし見つからない場合はどうすれば良いですか?

ASIMカードを紛失された場合は、回線の停止、SIMカードの再発行を承ることができます。 お手数をお掛けいたしますが、(株)みまちゃんネルへお電話いただきますようお願い申し上げます。

QSecurityZとはなんですか?

ASecurityZとは、iOS/Android/Win/Macに対応した、最大7端末まで利用できるセキュリティ対策ソフトです。

Q国際電話はかけられますか?

Aはい、音声通話機能付きSIMをご契約いただき、ご利用端末が国際電話発信に対応している場合は、サービスのご利用が可能です。

Qデータ通信SIMを契約中に、SMS機能や、音声通話機能を追加することはできますか?

Aみまいるでは、データ通信専用SIMへSMS機能や音声通話機能をあとから追加することは出来ません。

Qユーザパスワードの変更はできますか?

Aはい。変更できます。みまいるマイページにログイン後、ご契約者情報→ユーザーID→ユーザパスワード変更へお進みいただき、パスワードの変更をお願い致します。

QSMSは他社の携帯電話に送信できますか?

Aはい、電話番号宛であれば、送信いただけます。

Qご契約SIMカードの電話番号は変更できますか?

Aいいえ、ご変更いただくことはできません。新しい電話番号を発行する手段と致しましては、新規でご契約していただく方法がございます。

QLINEの詳細設定についての窓口はありますか?

A弊社では、個別アプリの詳細設定については、サポート対象外となります。 検索・認証方法の詳細は、お手数ですが、LINEまでお問い合わせください。

Q留守番電話とはどのようなサービスですか?

A音声通話機能付きSIMでお申込みいただける留守番電話は、電波の届かないところにいたり、携帯電話の電源を切っている場合などに、電話をかけてきた方の伝言メッセージをお預かりする有料のオプションサービスです。

QユーザID、パスワードを入力してもマイページへログインできません。

Aフリガナを今一度ご確認いただき、再度ご入力間違いがないかご確認ください。
間違えやすいものと致しまして、英語大文字「O」と数字の「0」や、大文字の「K」と小文字の「k」、小文字の「l」と数字の「1」、大文字の「M」と小文字の「m」などがございます。
解決しない場合は、お手数ですが(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

Q電話のかけ放題のようなプランはありますか?

Aはい。「10分かけ放題」サービスをご用意しております。
10分かけ放題は月額利用料935円で10分以内の国内通話が何度でもご利用いただけるサービスです。
なお、10分を超過した通話は、11円/30秒の通話料金がかかります。
※国際電話の通話料は通話定額の対象外となります。
※10分かけ放題は法人名義の契約ではご利用になれません。
類似のサービスとして、「通話パック30」をご用意しております。
「通話パック30」は、月額利用料1,045円で、国内向け音声通話を最大1,320円分(30分相当)ご利用いただくことができ、通常の通話料金より割安になる有料オプションサービスです。

QユーザID、パスワードが記載された「ご契約内容確認書」が見当たりません。再送(再発行)できますか?

Aお手数ですが(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

Qみまいるで購入した通信端末のメーカー保証期間について教えてください。

Aみまいる取り扱い端末においては、自然故障に限り端末ご購入から1年間をメーカー保証期間としております。故障・修理に関するお問い合わせにつきましては、端末メーカーの窓口までご相談ください。

Q緊急通話電話番号(110、118、119)に発信できますか?

Aはい、音声通話機能付きSIMをご利用のお客さまは、緊急通話電話番号(110[警察]・118[海上保安本部]・119[消防・救急])に発信いただけます。

Q割込通話とはどのようなサービスですか?

A割込通話は、音声通話機能付きSIMでご利用いただけるNTTドコモの「キャッチホン」に相当する有料のオプションサービスです。

Q+メッセージ(プラスメッセージ)は利用できますか?

A現段階みまいるではご利用頂くことはできません。

設定方法について

Qネットワーク設定したにもかかわらず、ネットワークに繋がらない。

Aネットワーク設定をもう一度見直してください。
※ 通信状態の良い場所で操作してください。
※ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用できない場合があります。
上記をご確認いただいても改善が見られない場合は、以下の操作をお試しください。
・機内モードのオンオフを行ってください。
・電源のオンオフを行ってください。
・データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」を選択してください。
・SIMカードを一度取り外し、再度装着し直してください。
ネットワーク設定を見直しても接続できない場合は、(株)みまちゃんネルまでお問い合わせください。

Q自分で利用した覚えのないにもかかわらず、大幅にデータ容量がなくなっていました。

A意図しないソフトウェアの更新やアプリのダウンロードにより、データ容量の使用量が大幅に増加する場合があります。ご利用の端末でソフトウェアの更新やアプリのダウンロード、バックグラウンドでの動作等がないかをご確認ください。また、テザリング機能をご利用されている場合、接続されているタブレットやPCのソフトウェア更新が実施されていないかご確認ください。

Q端末初回利用時の設定方法を教えてください。

Aデータ通信を行うために端末の設定画面から、ユーザー名、パスワード、APN名等を入力する必要があります。
※ 弊社にて動作確認ができていない通信端末ではご利用できない場合があります。

Qテザリングはできますか?

A端末により異なりますが、テザリング機能が利用できる端末については、月額料金無料でご利用いただけます。ご利用の際のお申し込みも不要です。テザリング機能が利用できる端末については、みまいる公式サイトの動作済み端末一覧をご確認ください。
※ 接続可能台数は、ご利用中の通信端末仕様により異なります。ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

Qみまいる SIMを端末に入れても認識しません

A端末の電源をOFFにします
SIMカードを端末から抜き、金属端子を柔らかい布で拭きます
SIMカードを装填方向を確認し、正しい向きに装着します
端末の電源をONにし、改めてAPN設定をお試しください
上記操作をお試しいただいても問題が改善しない場合は、以下の操作をお試しください。
現在の設定とは別に、新規にAPN設定を作成
設定を保存後、通信端末を再起動する
端末の「データ通信」がOFFになっている場合は、ONに変更
モバイルネットワークの優先ネットワークタイプ(ネットワークモード)でLTE(4G)やWCDMA(3G)を選択する
「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更
Webブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認
※APN設定画面が表示されない、データ通信が有効にならない等の場合、通信端末自体に問題が発生している可能性があります。
このような場合は、端末側で何らかの制限がないか等について、通信端末のサポート窓口でご確認ください。

Q突然、ネットワークに繋がらなくなった。

A繋がっていたネットワークが突然繋がらなくなった場合は、以下の操作をお試しください。
・機内モードのオンオフを行ってください。
・電源のオンオフを行ってください。
・データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」を選択してください。
・SIMカードを一度取り外し、再度装着し直してください。
※ 通信状態の良い場所で操作してください。
※ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用できない場合があります。
ネットワーク設定を見直しても接続できない場合は、(株)みまちゃんネルまでお問い合わせください。

QiPhone・iPadでも使えますか?

ANTTドコモで販売されたiPhone・iPadおよびSIMロックフリーのiPhone・iPadでご利用いただけます。詳しくは、みまいる公式サイトの動作済み端末一覧およびサポート情報をご確認ください。

QSIMカードを交換する場合、ネットワーク設定の変更は必要ですか?

A端末をご変更されない場合は端末の再設定をする必要はありません。 端末をご変更される場合は、端末の再設定が必要となります。

Q届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?

A音声通話機能付きSIMをお申込みいただき、他社からのお乗り換え(MNP転入)をされる場合は、新しいSIMカードがお手元に届いた後、MNP転入手続き(開通手続き)が必要です。開通センター(0120-06-1146)にお電話ください。
ガイダンスに従って、お乗り換えいただく携帯電話番号と、SIMカード台紙に記載されている製造番号の下4ケタをプッシュしてください。
受付後、最大3時間でSIMカードがご利用いただけるようになります。
上記のお手続きがお済みであるにも関わらずSIMカードがご利用いただけない場合は、(株)みまちゃんネルへお問い合わせください。

Q1枚のSIMカードを複数の端末で使うことはできますか?

Aはい、対応機種であれば、SIMを差し替えてご利用いただけます。 詳しくはみまいる公式サイトの動作済み端末一覧にてご確認ください。

Q動作対応機種はありますか

ASIMロックフリー端末またはNTTドコモのタブレット端末、中古スマートフォン等をご利用ください。詳しくはみまいる公式サイトの動作済み端末一覧にてご確認ください。

料金・お支払いについて

Q課金開始日(課金タイミング)はいつですか?

A課金開始日は、お申込みのプランによって異なります。
・データ通信SIM、SMS機能付きSIM、音声通話機能付きSIM(新規)
⇒SIMをお受け取りになられた日の翌日
・音声通話機能付きSIM(MNP転入)
⇒SIMをお受け取りになり、MNP転入手続きを実行した日
※MNP予約番号の有効期限前日までに、MNP切替の手続きを実行されなかった場合、
MNP予約番号の有効期限最終日に、自動的にMNP切替の手続きが行われ、課金開始となります。

Q利用料金はどうすれば確認できますか?

Aみまいる公式サイト内マイページの「料金明細確認画面」よりご確認いただけます。

Q通話料金はいつ請求されますか?

ASMS送信料および通話料金はご利用月の翌々月のご請求となります。

Qみまいる解約月の月額料金は日割計算されますか?

Aいいえ。みまいる解約月の月額料金は満額請求となります。

Q初期費用について教えてください。

Aみまいるをお申し込みの際は、初期費用として、事務手数料3,300円をいただきます。

Qみまいるマイページの通話明細確認画面内訳にある「10分かけ放題(国内)」とはなんのことですか?

A通話明細確認画面の「10分かけ放題(国内)」とは、10分かけ放題のご契約をいただいているお客様が10分以上通話された時の通話料になります。

Q月途中で利用開始した場合、月末までのデータ通信容量は日割分になるのでしょうか?

Aいいえ。利用開始月の月額料金が日割計算される場合であっても、当月はご契約いただいたプランのデータ容量をご利用いただけます。

Q利用開始月の月額料金は日割計算されますか?

Aはい。利用開始月の月額料金は日割計算となります。

Qみまいる契約解約後に「みまいる請求金額確定のお知らせ」メールが届いたのはなぜですか?

A「みまいる請求金額確定のお知らせ」メールは、解約済であっても請求が発生したお客様にお送りしております。 ※音声機能付きSIMの場合、通話料金は利用月の翌々月に請求されます。

Q通話明細(通話料)は確認できますか?

A当月(1日~月末まで)ご利用分の通話明細が翌月の20日以降にマイページでご確認いただけます。

Qユニバーサル料は必要ですか?

A1つの電話番号(SIMカード)につき毎月のユニバーサルサービス料が発生します。

10分かけ放題について

Q10分かけ放題を解約するには、どうしたらよいですか?

A(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

Q10分かけ放題を解約したのですが、解約⽉の月額利用料はどうなりますか?

A解約月も月額料金の935円をご請求させていただきます。日割り計算はいたしません。ご了承ください。

Q10分かけ放題を解約すると、10分かけ放題はいつから利用できなくなりますか?

A解約した時点でご利用できなくなります。

Q10分かけ放題は、最低利⽤期間や違約⾦は発⽣しますか?

A最低利用期間はございません。また違約金は発生しません。

Qこちらから発信した際、相⼿側の着信画面に”発信元の電話番号+0272038027″と表示されるのですが、回避する方法はありますか?

A相手側が利用している端末によっては、着信時の画面に”0272038027″が表示される場合があります。 申し訳ございませんが、表示を回避する⽅法はございませんのでご了承ください。 なお、その場合であっても通話は問題なくご利用いただけます。

Q10分かけ放題は、どのようなサービスですか?

A10分かけ放題は月額利用料935円で10分以内の国内通話が何度でもご利用いただけるサービスです。なお、10分を超過した通話は、11円/30秒の通話料金がかかります。
※国際電話の通話料は通話定額の対象外となります。

Q10分かけ放題を申込みたいのですが、どうすればいいですか?

Aこれからみまいるをお申込みされる方は、こちらからみまいると同時に10分かけ放題にお申込みいただけます。
既にみまいるをご利用中の方は、(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

Q10分かけ放題は、法人でも申込みできますか?

A申し訳ございませんが、法人のお客様はご利用いただけません。個人のお客様のみご利用いただけるサービスです。

Q10分かけ放題と同時に利用できないサービスはありますか?

A通話パック30は同時にご利用になれません。

Q音声通話機能付きSIMを利用していない場合でも10分かけ放題は利用できますか?

Aいいえ、できません。 音声通話機能をお申込みいただいている方のみ、10分かけ放題をご利用できます。

Qすでに音声通話機能付きSIMを利用していますが、10分かけ放題は利用できますか?

A10分かけ放題にお申込みいただくことでご利用可能です。
お申込みは(株)みまちゃんネルへご連絡ください。

みまいる端末補償について

Q故障した際、どこに連絡すればよいですか?

A(株)みまちゃんネルへご連絡ください。

Qみまいる端末補償を解約するにはどうすればいいですか?

A(株)みまちゃんネルにご連絡ください。

Q新品の端末と交換してもらえますか?

Aリファビッシュ品または新品いずれかの提供となります。お客様が指定することは出来ませんので、予めご了承ください。 ※リファビッシュ品とは、メーカーにて修理および外装交換された端末の事です。

Q解約しなければ補償は継続されるのでしょうか?

A最長36ヶ月のご提供となります。ご利用開始月から起算し37ヶ月目に自動解約となります。

Qみまいる端末補償とはどういうサービスですか?

A月額418円をお支払いいただくことで、お客様の端末が故障した際、交換機と故障した端末と交換するサービスです。

Qみまいる利用開始後、みまいる端末補償に申込むことはできますか?

Aいいえ。できません。 みまいる端末補償サービスは端末購入時にのみご加入いただけます。

Qみまいる端末補償の解約金は発生しますか?

Aいいえ。発生しません。

Q端末を紛失した場合もみまいる端末補償が適用になりますか?

A紛失は補償対象外となります。

Q故障した際、無料で交換してもらえますか?

A有償での交換となります。 交換1回目が5,500円、交換2回目が8,800円、交換3回目以降は実費(端末販売価格相当)となります。

Q購入したばかりの端末に不具合が生じているが、どうしたらよいですか?

A購入より1年以内のメーカー瑕疵による故障の場合は、メーカー保証の対象になります。各端末メーカーにお問い合わせください。

Q交換機を受領後、故障端末の症状が改善したたため、交換機を返却できますか?

A交換機受領後のキャンセルは受け付け出来ません。

Q故障端末を送らないとどうなりますか?

A交換機が御手元に届いてから14日以内に故障機の返送がない場合、違約金をご請求いたしますので、予めご了承ください。 違約金額は、44,000円となり、端末価格が44,000円を超える場合には、端末価格実費となります。

Q故障端末を発送する際、SIMカードやSDカードはどうすればいいですか?

A必ずお客様ご自身で外してからお送りください。

Q交換機受け取りの日時指定はできますか?

Aご指定いただけます。

Q端末が盗難にあった場合もみまいる端末補償が適用になりますか?

A盗難は補償対象外となります。

Q端末交換の依頼を行ったが、交換機を受け取る前に故障端末の症状が改善したため、交換依頼をキャンセルできますか?

A交換機受領前に限り、受付窓口へご連絡いただければキャンセル可能です。万が一、配達員がお届けに来た場合は受け取りを辞退してください。

Q故障端末を期間内に返送しなかった場合の違約金の支払い方法はどうなりますか?

A毎月のみまいるのご利用料金とあわせて請求いたします。

Qみまいる端末補償が申込みできるのはどの端末ですか?

Aみまいる取り扱い端末をご購入いただく場合にお申込みいただけます。 お客様ご自身でご用意された端末でお申込みいただく事はできません。

Q交換機はキッティングされていますか?

A大変申し訳ございませんが、交換機はキッティングされておりません。お客様ご自身で再設定いただくか、(株)みまちゃんネルまでお持ちください。

Q故障端末の発送時に送料は発生しますか?

A送料負担はございません。故障端末の発送は着払いとなります。なお、お客様都合でヤマト宅急便以外の配送会社をご利用いただく場合は、お客様のご負担となります。

Q交換機を受け取った後、故障端末はどうすればいいですか?

A故障端末はお客様よりご返送いただきます。交換機お届け時に返送用伝票を同梱しております。交換機を梱包してお届けした箱に故障端末を入れて、返送用伝票を貼付し、ヤマト宅急便の取扱い店までお持ちいただくか集荷をお呼びください。

Q受付窓口の受付時間は何時から何時までですか?

A受付時間は9:00~17:30です。

Q交換機は故障した端末と同機種および同色ですか?

A原則、同機種の同色となります。ただし在庫がない場合は、他の色、他機種になる可能性がございます。その際、お客様が機種、色を指定することは出来ませんので、予めご了承ください。

Q端末補償は機種変更時に加入できますか?

Aはい。できます。 ※ご加入は端末購入時のみとなります。途中加入は受け付けておりませんので、ご注意ください。

訪問サポートについて

Q安心訪問サポートとはどういうサービスですか?

Aサポートスタッフがお客様のご自宅に訪問し、スマートフォンやタブレットの各種設定やデータ引継ぎ等をサポートするサービスです。

Q安心訪問サポートの代金はいつ支払えばいいのですか?

Aサポート作業完了時、サポートスタッフに現金でお支払いください。

Q安心訪問サポートの対象地域はどこですか?

A美作市エリアが対象です。

Q安心訪問サポートは月額利用料を支払う必要がありますか?

A月額利用料はかかりません。 お申込みいただいた都度、ご希望のサポートメニューに応じた料金をお支払いいただきます。

Q安心訪問サポートはどのように申込めばいいですか?

A(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

Q訪問までに準備しておくことはありますか?

Aお申込みになった訪問サポートメニューに応じたご準備をお願い致します。
端末の設定をご希望の場合は、端末を化粧箱から出して十分に充電をお願い致します。

Q安心訪問サポートの訪問日時を変更したいのですが、どうすればいいですか?

A訪問日時の変更は訪問日前日の17:30までに、(株)みまちゃんネルまでご連絡ください。

Q安心訪問サポートの対象となる機器は何ですか?

Aみまいるの動作確認がとれているiPhoneまたはAndroid端末です。

Q安心訪問サポートの作業時間はどれくらいかかりますか?

Aご指定いただくメニューによって作業時間は異なりますが、おおよそ1時間から2時間になります。

Q訪問日は土日も指定できますか?

A土日・祝祭日も訪問可能です。ただし、予約状況等によってはご希望に添えない場合がございます。お電話でのお申込みの際にご相談をお願い致します。

Q訪問時可能な時間帯を教えてください。

A基本的には9:00~17:30の間でご指定いただけます。ただし、当日の作業状況によっては、ご指定いただいた時間から前後する場合がありますので、予めご了承ください。

端末キッティングについて

Q他社からみまいるに乗り換えの場合も、端末到着後すぐに利用開始できるのですか?

A申し訳ございません。他社から乗り換えをされる場合、MNP転入お手続きはお客様ご自身でお手続きいただく必要がございます。 詳しくは設定手順ページのSIM設定ガイドをご確認ください。

Q端末キッティングとはどういうサービスですか?

Aみまいる取り扱い端末をご購入いただいたお客様が快適にみまいるをご利用開始いただけるよう、お届けする端末に予め各種設定を施すサービスです。

Qみまいるで販売している端末は設定されているのですか?

Aはい。みまいるで販売している端末はお客様にすぐにお使いいただけるように初期設定を済ませた状態で、すぐにインターネット接続や音声通話等がご利用いただけます。

Qキッティングをしないで端末を送ってもらうことはできますか?

A大変申し訳ございませんが、みまいるで販売している端末をキッティングしないでお送りすることは出来ません。

QSecurityZに申込みしていませんが、SecurityZアプリは使えますか?

ASecurityZにご加入されていない場合、SecurityZアプリをご利用いただくことはできません。

Q申込んでいないサービスのアプリが入っているのですがどうしたらよいですか?

A「SecurityZ」アプリはサービスの加入有無にかかわらず、アプリをプリインストールさせて頂きます。それぞれのオプションに申込後、使用可能になります。

Qキッティングでは何が設定されていますか?

Aご利用開始に必要な下記のAPN設定やアプリのインストール等を施した上でお届けしています。
・初期設定…SIMカードをスマホにセットした状態です。
・APN設定…APN設定を実施した状態です。
・SecurityZアプリをプリインストールしています。
・みまいるマイページのショートカットリンクをホーム画面に設定しています。
・みまさかonlineアプリをプリインストールしています。※起動時に地域設定をお願い致します。

Q端末を初期化してしまったのですが、再びキッティングしてもらうことはできますか?

A大変申し訳ございませんが、再度キッティングを承ることは出来ません。お客様ご自身で再設定をお願いいたします。

Q初期設定されてるって聞いていたのに使えません。どうしたらよいですか?

A端末の充電はお済でしょうか。 お届け時に十分に充電されていない可能性があります。 MNPの転入手続きはお済でしょうか。 MNPお申込みの場合、MNP転入手続き(ホームMNP)はお客様ご自身で実施いただく必要がございます。

Q端末キッティングは申込みが必要なサービスですか?

A申込みは不要です。

Qみまいるでは、端末本体は販売していないのですか?端末追加や機種変更はできますか?

Aみまいるの契約と同時もしくは、既にみまいるをご契約いただいているお客様は端末をご購入いただけます。みまいるの契約者様が端末のみ購入される場合、一部取り扱いできない端末もございます。
【お申込み時の注意事項】
・みまいる契約者様の本人確認書類のご提出が必要となります。
・以前にみまいるでご購入された端末代金の残債がある場合、機種変更前に残債のお支払いが必要となりますので(株)みまちゃんネルにご連絡ください。
・弊社基準に基づく審査の結果、お申込みをお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
(株)みまちゃんネル窓口にて承ります。
※お申込みいただく場合、別途お申込書のご記入が必要です。