みまちゃんネル
みまちゃんネル
みまちゃん光
みまいる
SIM設定ガイド

ご利用までの流れ

STEP1

他社からのお乗り換えの場合は

他社からのお乗り換え(MNP転入)でお申し込みいただいた方は、以下の手順に沿って
SIMカード開通手続きを行ってください。

※他社からのお乗り換え(MNP転入)をされない場合は、下記のお手続きは必要ありません。そのまま「STEP2」にお進みください。

  1. 事前にお申し込みいただいたお電話番号と、SIMカードまたはSIMカード台紙に記載されている15ケタの番号(SIM製造番号)を確認して下さい。
  2. 下記、MNP開通センターに電話してください。
    MNP開通センター
    0120-06-1146
    受付時間/10:00-18:00 年中無休
  3. お電話番号とSIM製造番号の下4ケタをプッシュしてください。受付完了後、3時間程度でご利用いただけるようになります。
  • MNP予約番号の有効期限の前日までにSIMカードの開通手続きが確認できない場合は、ご申告いただいたMNP予約番号有効期限日に弊社にて開通手続きを実施いたします。SIMカードのお届けが弊社で確認できない場合は、開通手続きを実施いたしません。
  • SIMカードの開通手続き後、お乗り換え前にご利用されていたSIMはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
  • APN設定の前に開通手続きを実施してください。
  • (株)みまちゃんネルで端末をご購入の場合、これまでご利用されていた端末が圏外表示になりましたら、(株)みまちゃんネルでご購入いただいた端末の再起動をご実施ください。

(株)みまちゃんネルで端末をご購入の場合
端末をご購入いただいた場合、端末の初期設定が済んだ状態でお届けしておりますので、「STEP2」以降の設定は必要ありません。また、SIMカードは端末に取り付けた状態でお送りしております。

STEP2

SIMカードの取り外し

  1. 手袋を着用し、SIMカード部分を後ろから上に押し込みます。
  2. 外れたSIMカード部分を起こし、カードから完全に切り外します。

マルチカットSIMの場合

  1. 手袋を着用し、SIMカード部分を後ろから上に押し込みます。
  2. 外れたSIMカード部分を起こし、カードから完全に切り外します。
  3. 必要に応じてご利用になるサイズに合わせます。

【ご注意事項】

  • 取り外しの際、手や指を傷つける場合がありますのでご注意ください。
  • 金属部分に触れないように、手袋などを着用してから取り外してください。
    金属部分に直接触れてしまった場合、乾いた柔らかい布などで拭いてからご利用ください。
  • マルチカットSIMの場合、一度取り外したSIMカードを違うサイズで使うために、残った型抜きの枠をアダプタとして使用することは故障の原因となる恐れがございます。弊社では動作を保証致しかねますので、ご遠慮ください。
    例:nanoSIMのサイズに切り取り、microSIMのサイズの枠をはめて使用する等
  • マルチカットSIMを誤ったサイズ(端末のSIMカードサイズよりも小さいサイズ)に取り外した場合は、SIMカードの再発行手続きが必要です。(株)みまちゃんネルまでお問い合わせください。※SIMカードの再発行手続きには、3,300円(税込)がかかります。

STEP3

APNの設定方法について

Android端末をご利用の場合
  • 各項目名は機種やAndroidのバージョンによって異なる場合がございます。
  1. メインメニューから「設定」を選択します。
  2. 「無線とネットワーク」から「その他の設定」を選択し、「モバイルネットワーク」を選択します。
  3. 「アクセスポイント名」を選択し、「+」またはメニューの「新しいAPN」を選択して、下記に記載の「APN設定情報」でアクセスポイントの設定を行います。アクセスポイント一覧に「みまいる」が用意されている場合、「新しいAPN」は設定せずに、「みまいる」を選択してください。
  4. メニューから保存を選択し、APN一覧画面に戻り、設定したAPNを選択します。
iOS対応機器をご利用の場合

下記からAPN構成プロファイルをダウンロード及びインストールしてください。

APNの設定方法について

データ移行・初期設定ガイドをご覧ください。

APN設定情報

接続設定に必要なAPN情報は以下の通りです。
ご利用される端末の取扱説明書などを参照し、接続設定を行ってください。

APNmymb.jp
ユーザー名user@mymb
パスワードmymb
認証タイプPAP、またはCHAP
  • APN設定後に、端末の再起動を行ってください。

ご注意事項

SIMカードの取扱いについてのご注意

SIMカードとは、電話番号等のお客様情報が入ったICカードで、対応端末に挿入して使用します。SIMカードの端末への挿入方法については、端末により異なりますのでご用意された端末の取扱説明書をお読みください。

【SIMサイズ】
  • ご使用になる端末への挿入には必要以上に負荷をかけないようにしてください。挿入しにくい場合は、SIMカードの挿入方法についてご用意された端末の取扱説明書の記載をご確認ください。取り扱いを誤ると、SIMカード・端末を壊してしまう場合がありますのでご注意ください。
  • 金属端子部分はいつもきれいな状態でご使用ください。お手入れは乾いた柔らかい布等で拭いてください。
  • 故障の原因となりますので、金属端子部分を濡らしたり、傷つけたりしないようにご注意ください。
  • SIMカードを曲げたり、重いものを載せたり、分解、改造はしないでください。
  • 保管の際には、直射日光があたる場所や高温多湿の場所には置かないでください。故障の原因となります。
  • お客様ご自身でSIMカードに登録された情報内容は、別にメモを取るなどして保管してください。万が一、登録された情報内容が消失してしまう事があっても、弊社としては責任を負いかねます。
  • 通信を行うためには通信端末が必要です。LTEに対応し、技術基準に適合した(技適マークの付いた)データ通信端末をお客様にてご用意ください。

PINロック解除コードについて

  • SIMカードには「PIN1コード」および「PIN2コード」という暗証番号があり、初期値は「0000」に設定されておりますが、変更することが可能です。暗証番号の変更方法および利用方法についてはご用意された端末の取扱説明書をご覧ください。
  • 「PIN1コード」「PIN2コード」は、入力を3回連続して間違えるとSIMカードがロックされ、ご利用いただけなくなります。ロック状態を解除するには、「PINロック解除コード」の入力が必要となります。また、解除コードを10回連続して間違えると完全ロック状態となります。PINロック解除コードが必要となった場合および完全ロック状態となった場合は、(株)みまちゃんネルまでお問い合わせください。

ネットワーク暗証番号について

音声通話機能付きSIMに設定されている、ネットワーク暗証番号(初期)は「1234」に設定されております。

みまいるマイページについて

下記のお手続きにつきましては、みまいるマイページでお手続きいただけます。

  • 高速通信データ残量の確認・リチャージ
  • プランのご変更
  • 料金明細・通話明細の確認

マイページにログインするためのユーザーID・パスワードは、別途郵送でお届けする「ご契約内容確認書」に記載されています。